応援リンク様 最新記事(24時間以内ならnew!)

Home > 国内ニュース

ニートは甘えじゃない ニートが熊本でデモ行進


085_1.jpg



記事元


アーカイブ無し

ニートは甘えじゃない ニートが熊本でデモ行進

「まともな仕事をよこせ」などとシュプレヒコールを上げながらデモ行進する参加者=熊本市の下通アーケード
ニート(若年無業者)やフリーターと呼ばれる若者たちが十日、熊本市の中心商店街をデモ行進し、「ニート、フリーターを生み出す社会的要因に目を向けて」と訴えた。

ニートやフリーター経験のある若者でつくる実行委員会が、二月十日を「ニートの日」とかけ、初めて企画。インターネットでの呼び掛けに応じた福岡や東京、京都などからの県外者も含め約三十人が参加した。
参加者は「自己責任? 悪いのは社会だ」「福祉にもっと予算を回せ」などと書いたプラカードや横断幕を手に、辛島公園を出発。

「まともな仕事をよこせ」「時給六百円、七百円じゃ食っていけない」とアピールしながら、アーケード街を音楽に合わせて練り歩いた。

実行委員会代表の無職女性(27)=同市=は、バブル後の「就職氷河期」に直面。「大学で同じゼミだった女子は、卒業までに一人も就職が決まらなかった。

過労自殺をはじめ、働いた結果、生きていけなくなる事態も起きている。ニートやフリーターに対する目は『甘えているだけ、怠け者』と厳しいが、個人の責任ではなく社会の問題だと訴えたい」と話した。
県などの推計では、県内の若年無業者は約五千五百人、フリーターは約二万八千人。


働きたくても就職先がなかった世代の人達ですね。(私の世代ですが)
働きたくても働けないニートにとって、世間で思われている、ニートとは親のすねかじりと思われるのは迷惑ですね。
こういう問題は国が支援しないといけないと思います。
就職氷河期の人達を優先して企業が雇用するように政府が手当てなり約束してあげないと、この世代の人達は見捨てられたままですね。

ブックマークに追加する

この記事は参考になりましたか?

一つ星二つ星三つ星四つ星五つ星 (4 投票, 平均: 4.5 中 5)
Loading ... Loading ...

関連記事


ブログパーツ

Trackbacks:0

Trackback URL
http://www.mudaijp.com/wp/1933.html/trackback

Home > 国内ニュース

Powered by
    あわせて読みたい


    who's online

Return to page top