- 2008-08-18 (月) 1:20
ミッキー逮捕!直営ホテル従業員コスプレデモ
米カリフォルニア州のディズニーランドで現地時間14日(日本時間15日)、労働条件に不満を持つ直営ホテルの従業員が、ディズニーの人気キャラクターのコスチュームで座り込みを行い、32人が逮捕された。
多くの来場客が集まったゲート前で、ミッキーマウスや白雪姫などに扮(ふん)した従業員が手錠をはめられ、警察車両に連行されるなど、異様な光景が繰り広げられた。
ミッキーマウスが…、シンデレラが…、白雪姫、ピーターパン、ティンカーベルまでもが…。
夢の世界のディズニーキャラクターたちが、サングラスをかけた屈強な警察官に後ろ手に手錠をはめられ、パトカーに押し込まれていった。異様な逮捕劇の舞台となったのは、米ディズニーランドのゲート前。地元警察によると、ディズニー直営の「ディズニー・パラダイス・ピア」「ディズニー・グランド・カリフォルニアン」「ディズニーランドホテル」の3ホテルで働く従業員32人が、公務執行妨害と交通違反の容疑で逮捕された。全員、事情聴取後に釈放されている。
AP通信などによると、騒動の原因は労使紛争だった。賃金制度などの条件に不満を持つ従業員らは、「ディズニーは不誠実」「ミッキー、恥を知れ」などと書いたプラカードを持ち、ディズニーキャラクターに扮して、ホテルからディズニーランド前までデモ行進。多くの来場客が集まるゲート前で手をつなぎ、輪を作って座り込んだ。
逮捕劇は来場客が見守る中で起きた。白雪姫やミッキーの着ぐるみの従業員が次々とパトカーで連行された。数百人の従業員はシュプレヒコールを繰り返したが、来場者はキツネにつままれたような表情だった。
労働条件に異議を唱えているのは、3ホテルで働く部屋係、ベルボーイ、調理師ら2300人。2月に雇用契約が切れた後で会社側が新たに提案した条件では、数百人の従業員が、医療保険料を支払うことができなくなるという。組合側はまた、会社側が諸手当を大幅に減らしたパートタイム契約者の雇用を新たに提案したとしている。
会社側の広報は、組合側がこの半年間で11回しか交渉のテーブルにつこうとしなかったと説明し、「組合側が抗議活動ばかりに時間を費やしているのは残念だ。人目を引こうとする活動は非生産的だし、リゾート地区で極めて破壊的な行為だ」と非難した。
逮捕された従業員達
記事元
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080817-00000102-sph-soci
白雪姫太り過ぎ。
|
関連記事 |
Trackbacks:0
- Trackback URL
- http://www.mudaijp.com/wp/3179.html/trackback





